人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ランゲッジ・ヴィレッジの中国語講座 中国語超特急チャイニーズエクスプレスでの出来事をタイムリーにお伝えします。
by languagevillage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
生きた中国語を話ましょう
合宿制中国語学校東京校ブログ


皆さん、こんにちは。

東京に引越ししてきてもう1が月がたちました。第一クールの講座も円満に終わりました。東京に来て一番感心したのは生徒たちが毎日一緒懸命頑張って、会話力がだんだん強くなることです。私も生徒と一緒にがんばっています。

ここで感謝したいのはうちのJerradという大人気の英語の先生です。Jerrad先生はいつも生きた英語を生徒に教えて、特定の場面で生徒に英語を自発的に使わせます。彼からいつも言葉の教え方のアドバイスをもらいました。基礎である発音や単語などをがっちリ教えるのはもちろんのことですが、その上に中国語を話すチャンスをいっぱい作って生徒に実際に中国語を使わせます。東京校の近くに店、大学、公園や駅がありますので、私たちはよく一緒に現地に行って生徒に中国語で説明させたり会話させたりして、そしてネーティブである私はこういう場合ではどういうふうに話すかを生徒に教えるのです。こういう実戦を通して生徒に生きた中国語を身につけるわけです。

東京に来てから私はよく本屋さんに行きます。本屋さんには素晴らしいなぁと思う中国語教科書・参考書がたくさんありますが、こういう教科書・参考書を一生懸命勉強しても、全然進歩していないと感じて悩んでいる方々が少なくないと思います。このような方は多分教科書だけに専念してネーティブとあんまり一緒に中国語を使わないだろうと思います。

言葉というのは勉強ではなく、実際に使うことによって身につけるのですよ。じゃ、皆さん、生きた中国語を使うように頑張りましょう。
by languagevillage | 2009-04-20 08:16
<< 李昇のネイティブ中国語教室 讨厌的人 >>