ブログトップ
ランゲッジ・ヴィレッジの中国語講座 中国語超特急チャイニーズエクスプレスでの出来事をタイムリーにお伝えします。
by languagevillage
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
皆様、始めましてLVの代表秋山と申します。
皆様、始めましてLVの代表秋山と申します。このたびは、LVの中国語講座中国語超特急のHP及び当ブログをご覧くださりまことに有難うございます。

当ブログはおそらく日本に唯一、もしくは世界に唯一と思われる常時稼動の合宿制中国語学校のスタッフや講師が学校内の日常の出来事や普段から考えていること、それから中国昆明で研修を受けているスタッフや講師の中国での出来事を日本語しか出来ないスタッフは日本語で、中国人講師や中国語の出来る日本人スタッフは日本語でリポートいたします。

中国語超特急はこの2月3日にスタートいたしまして15日の木曜日に第一期の2週間コース卒業生を輩出いたしました。

この講座は「中国語知識ゼロの人に2週間、朝から晩までずっと中国語の集中特訓を施して、2週間後には中国に一人で行ってもなんとかなってしまう中国語能力を身につけさせる。」というものです。普通、ひとつの語学をまったくゼロの段階から学ぶというときに2週間でといえば、誰もが眉唾ものだと思われると思います。ただ、私たちはそれをまじめに実行していこうとしてこの講座を立ち上げました。〈なぜそれが可能かは、HPを詳しく読んでいただければお分かりいただけると思います。〉そして、このたび初めての卒業生を出して、それが実際に機能しているということが明らかになり、より一層自信を持って皆様にご紹介できるようになりました。

その、授業の内容等はこれから毎日更新されるこのブログでなんとなくお分かりになっていただけることかと思いますのでここでは割愛させていただきます。

それでは、その「一人で中国へ行って何とかなる中国語能力」とは、いったいどのようなものかということをいつも質問されますので、ここではそれを明らかにして初めてのご挨拶とさせていただきます。

何とかなる力に不可欠な要素は、なんといってもまず、発音です。LVではまず、1週間でこの発音をほぼ完璧にします。これは、超少人数のクラスを朝から晩まで受けることによって一人一人がものすごく丁寧に講師の発音指導を受けることでここまで時間短縮できるのです。発音がほぼ完璧になってしまえばもうこっちのものです。発音とともに、必要最低限の語法を覚えていって、生活の中で使っていって自分の体に染み付かせていきます。これは、朝から晩までの講義と講師と一緒に生活し食事を共にする合宿講座ならではの特権です。次の一週間では語彙を出来るだけ増やすことと、より多くの語法を増やし、より多くの会話を耳にすることによって、力を伸ばします。

この結果、2週間コース終了時には、今後一人で中国に行って中国人と生活をして、自分の理解できない語彙、語法に出会ったときに、自分でそれを質問して、その答えを理解することの出来る力がその「一人で中国へ行って何とかなる中国語能力」ということになります。要するに自己増殖できる段階ということです。

どうでしょうか?少しでも中国語に必要を感じている方は、もう回り道はしないでください。とにかく私たちにあなたの2週間を預けてください。お待ちしております。
[PR]
by languagevillage | 2007-02-21 11:27 | ご挨拶