人気ブログランキング |
ブログトップ
ランゲッジ・ヴィレッジの中国語講座 中国語超特急チャイニーズエクスプレスでの出来事をタイムリーにお伝えします。
by languagevillage
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今、中国へ一人で行っても何とかなります!
皆さんこんにちは。三週目を終了した秋山です。
あれ?三週目、秋山・・Qiu shan ··?Q ?そうです、鈴木先生がお書きになった先日のブログのQさんは実は私、秋山です。

先週のブログで2週目を終わった時点で発音に自信ができ、また語彙もどんどん増やせる段階まで来たということで、3週間目が非常に楽しみだとかきました。

三週目を一言で表現すると、体感的にはまるで3日間ぐらいに感じられるほど時間が経つのが早く、それほど充実、エキサイティングな時間でした。

何度も繰り返しになりますが、2週間までで発音がほぼ完璧になっていることと、分からないことを中国語を使って質問ができるような段階に来ていることから、どんどん、新しいことを吸収してそれを使うことによって、表現を豊かにしていきます。ですから、今までは、ご飯を食べる時間に先生方から絶え間なく発せられる中国語は自分にとってはお経のように感じられていたのもが、ほとんど意味が分かるようになってきたのでいってみれば授業時間以外も自分の中国語を鍛える時間と化す様になってしまいました。

そんな1週間が終わり、先生との全てのやり取りを日本語なしで行っている自分を発見するに至りました。私は今、自信を持って「中国へ一人で行っても何とかなる!」と豪語することができます。これからは、自分自身を最良の営業ツールとして使用することができるようになったということです。

蛇足ですが、私は取り立てて語学の天才だとは思っておりません。ですから今回の上達は私が特別だということはまったくございません。ただ、中国語を3週間でものにしたいという気持ちはかなり強い物を持っておりました。私どものこの講座に参加される方々は、忙しい中、2~4週間という期間を確保してくださるかたがたですので、その気持ちは少なくとも私と同じ、もしくはそれ以上のものをお持ちであることは間違いないと思われます。

そうであれば、皆さん、あとは私のように実際に試して見ることです。

どうでしょう?だまされたと思っておいでください、決してだましたりはしませんから。(笑)
by languagevillage | 2007-03-24 21:05
<< 感想 Q同学的学习情况 Qさんの学習状況 >>