ブログトップ
ランゲッジ・ヴィレッジの中国語講座 中国語超特急チャイニーズエクスプレスでの出来事をタイムリーにお伝えします。
by languagevillage
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
新年あけましておめでとうございます。
d0107817_1514983.jpg


新年、明けましておめでとうございます。
昨年はランゲッジヴィレッジ中国語部門である中国語超特急の立ち上げの年でもあり、皆様には多方面からご協力を賜りまして本当にありがとうございました。引き続きまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、北京オリンピックの年でもあり中国から目を話せない年になることは間違いありません。

オリンピックのような一大イベントがあるからかどうかはわかりませんが、最近の中国の経済の底力を見せつけられているような気がします。みのもんたさんの番組でも中国は日本の脅威かそれともパートナーかといったフレーズで表現をされていましたが、10年前の日本が中国を見る目とはまったくかわってしまっていることは確かです。

先日、LVの中国語講師の先生と会話をしていて日本人と中国人の性質の違いは何かと聞かれたものですから【中国人は本来創造性に富んでいて、日本人は改良性に富んでいるのではないか】と答えました。これは世界の4大発明(紙・印刷・羅針盤・火薬)は中国人のものであるというところからです。そして日本人はマネシタ電器(松○電器)という言葉のとおり、すでに発明されたものをより改良して使いやすいものとすることを得意としていると説明しました。

最近の中国の発展の度合いを見ていると今までの中国は共産主義によって本来持ち合わせている爆発的な能力を自分たちのうちにしまいこんでいたのかなとおもってしまうほどです。

今後の10年間の中国の発展の度合いはとても想像できるものではありませんが、私たちはどのようになろうともこの隣の大国の成長・発展を歓迎し、そしてできることならおこぼれを頂戴するくらいの気概を持って付き合っていきたいとおもいます。

そのための第一歩である語学の特訓は是非LVにお任せください。
[PR]
by languagevillage | 2008-01-04 15:28 | 秋山昌
<< 新年快乐! 辞旧迎新 >>