ブログトップ
ランゲッジ・ヴィレッジの中国語講座 中国語超特急チャイニーズエクスプレスでの出来事をタイムリーにお伝えします。
by languagevillage
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:篠原( 10 )
Jin 仁
みなさん、こんにちは。
TBS系でまた仁が始まりましたね。
このドラマはものすごい面白くて毎週楽しみで見ているんですけど、見ていて本気で泣いちゃうんで一人でしか見ることができないという欠点があるんですよね。
だって女の人ならまだしもオヤジの泣き顔なんてみっともないでしょう?(笑)

今回の泣き所は、生きている希望が無いので薬を飲まない脚気の女性を子供が説得するやりとりでした。
以下、そのシーンの台詞の抜粋です。

「おっかさんが死んだとき、おいらも、コロリから助からなきゃよかったって思いました。だけど、おいらあれからいいこと、いっぱいありました。きっと…、だから…、奥方様が笑える日は必ず来ますっ!!!南方先生がきっとそうしてくれますっ!でも…、笑えないんです…。死んだらダメなんです…。生きてなきゃ、笑えないんですっ!!!」

まるでこの大震災を受けて作ったかなような台詞ですよね。
震災で家族を失い一人生き残ったとしたら、助かってよかったというよりきっと自分も一緒に死んだ方が良かったと思いますよね。
でも死んだらダメなんですよ。生きてなきゃ笑えないんですよ。

なんて書いている今この間にも千葉で大きな地震がありましたね。
これだけ何度も何度も揺れると地震に対する恐れというより誰に怒ったらいいのか分からないんですが「いいかげんにしろ!」という怒りの気持ちの方が大きくなります。

とにかく、みなさんも泣きたい時や勇気付けられたい時は仁をぜひ見てみて下さい。
それでは、また。
[PR]
by languagevillage | 2011-04-21 23:05 | 篠原
翔べ!日本
みなさん、こんにちは。
前回のブログを書いてから2週間がたちます。
前回は「テレビ放送が延期になっちゃった~」なんて気楽な事を書いていますね。(笑)
大地震はそれからほぼ1日後に起こりました。
あの時にはまさか2週間後の今がこんな状況にあるとは思ってもいませんでした。
大地震直後の様子をテレビで見た時にはその映像があまりにもひどくてまるで現実感がありませんでした。
船、家、車、全てを飲み込みながらどこまでも押し寄せる津波・・・。
「これって何?まるでパニック映画じゃないか。ウソだろう?」という感想しか持てませんでした。
これが映画の世界ならば奇跡が起こったり、あるいはスーパーヒーローが来てみんなを助けてくれるのですが、現実ではただ被害が拡大していくだけで奇跡も起きなければヒーローも現れないんですよね。
2週間たった今でも、放射能汚染に計画停電、食料品の不足や懐中電灯等の非常時用品の売り切れ等々と世の中に不安感が満ち溢れています。
これから先、何がどうなっていくのか予想も付かない・・・。
でもこのままへこたれてもいられないでしょう。
ヒーローが来てくれないのならみんな一人一人がヒーローになりましょう。
特別にすごい事をするのではなく自分たちが出来る事を一生懸命やればいいんです。
募金をする、節電をする、買占めしない、どさくさまぎれに犯罪を犯さない、仕事を一生懸命やる、自分が正義だと思うこと、間違っていないと思うことをやればいいんです。
外国では「放射能で汚染されて日本はもうダメだ」くらいに大げさな報道をしている所もあるようです。
「日本を、日本人をなめるなよ!」ですよ。
ガンバレ!日本
翔べ!日本
d0107817_15332759.jpg

d0107817_1535756.jpg

[PR]
by languagevillage | 2011-03-24 15:36 | 篠原
卒業写真?
みなさん、こんにちは。
みなさんご存知のように今日がLVの週末です。
4名の生徒さんが中国語超特急の2週間コースを卒業されました。
以前にも書きましたが今週の生徒さんたちもみんな仲が良かったですよ。
社会人の方お二人は来月に中国に赴任されるそうです。
FacebookのLVファンページ『国内留学倶楽部』で今週の卒業写真?を紹介させていただいているのでご覧下さい。
こちら
来週は月~水で団体が入っているために中国語講座はお休みですが、また19日から新しい生徒さんで開始されます。
次回は会話コースの生徒さんもいらしゃいますので食事時間はきっと中国談義に花が咲く事でしょう。
それでは、また。

P.S
何度も変更がかかって待ちぼうけをくらっているテレビ放送がまた15日に変更になったようです。
こんなに延期が続くと今に本当に放送が会った時に誰も見ないという狼少年状態にならないか?とちょっと心配です。(笑)
大丈夫かな~?民主党がまた何かしそうで怖いよ~。(笑)
[PR]
by languagevillage | 2011-03-10 16:04 | 篠原
ショック!!
みなさん、こんにちは。
先日お知らせしたフジテレビ『とくダネ!』の放送が3月14日(予定)に延期になってしまいました!
収録の後に起こったニュージーランド地震や政治的な事件のニュースを先行させたことがその理由ということです。

仕方が無いこととは言えがっかりです・・・。
実家や友達とありとあらゆる所に宣伝しちゃったのに・・・。
前日から問合せや資料請求に迅速に対応する為に資料を袋に詰めて置く等の準備をしていたのに・・・。
しかも、宅急便の集荷のお兄ちゃんに「テレビで放送されるから見てよ!明日は集荷多いぜ!」なんていっちゃったのに・・・。

放送(予定)当日は『No JAPANESE』のLVには地上波を見ることが出来るテレビが無いためヤスの車にスタッフみんなで乗り込んで見ていたのですが、米粉の特集が始まった時にはみんな目が点になっていました。
ただ、転んでもただでは起きないLVのおばちゃんスタッフたちは米粉で作る料理のレシピをしっかりとチェックしていました。(笑)
「きっとこの後やるんだよね」という祈りにも似た気持ちで最後まで見ていたのですが結局そのまま終わってしまいました。
速攻でフジテレビの担当者に電話したら「あっ!すいません。連絡してなかったですね」とのこと・・・。
信じた私がバカなのか・・・たのむよ!金山ちゃん!!(笑)

といったわけで放送はしばらく後になってしまいますがみなさん忘れないでぜひご覧下さい。
それでは、また。
[PR]
by languagevillage | 2011-03-03 16:20 | 篠原
とくダネ!
みなさん、こんにちは。
もうすでにこのページでご紹介させて頂きましたがこの土・日でフジテレビの取材が入りました。
取材中はLV自体がいつもと違う雰囲気に包まれてちょっと緊張しました。
取材対象は英語クラスを受講されている小学校の先生たちなので私は普通にしていればいいのですが、自然な姿を撮るためかほとんど不意打ちに近いような状況で撮影を始めるので「あっ、撮影が始まっちゃった!まずい!カメラがこっちに向いている!隠れなきゃ!でもこの状況で隠れたら不自然だよな。どうしよう?とりあえず・・・ニコニコしとくか!」みたいな感じでなおさら挙動不審な人になってしまいました。(笑)
撮影は無事に終了しましたのであとはどんな仕上がりになるのか放送が楽しみです。
3月2日(水)フジテレビ『とくダネ!』で放送さる予定ですのでみなさんもぜひご覧下さい!
それでは、また。
[PR]
by languagevillage | 2011-02-24 10:32 | 篠原
中国語超特急その2
こんにちは、篠原です。
今回は超特急を受講されているみなさんの様子をお伝えします。
中国語という未知の世界に飛び込んで!人里離れた山の中に隔離されて!特訓授業でしごかれます!ので(笑)生徒さんの間に団結力のようなものが生まれるのか年齢・性別に関係なくみなさんとても仲良くなります。
LVの中国語超特急で知り合って数年後に結婚したカップルもいらっしゃるんですよ。
羨ましいですね。私も生徒として時々混ざりましょうかね。(笑)
みなさんの夕食後の過ごし方ですが英語の生徒さんと同じように卓球やビリヤードでよく盛り上がっています。
時にはマージャンをやっている姿も目にします。
もちろん講師達も加わっていますので中国語で盛り上がります。
でも、それも7時頃には終えてみなさんロビーからいなくなります。
英語ですとこの後は部屋でのおしゃべりとか映画鑑賞といったところなのですが、中国語のみなさんは全員本日の復習を始めるようです。
前回も書きましたが仕事でどうしても必要になっている方が多いので、やはりみなさん本気ですね。
最初のうちは日本語がちらほら聞こえてくる食事時間も2、3日すると確実に中国語の割合が増えてきます。
LVで初めて中国語を習い始めた方たちがほとんどですから話せないのは当たり前なのですが、みなさん覚えたばかりの中国語を駆使して一生懸命話しています。
全く日本語が出ないまま食事が終了することもよくあります。
私がいままで見てきた感想ですが、食事時間も日本語を話さないようにして何とか中国語で話そうとしている方のほうが上達は確実に早いように思われます。
英語と一緒で生活に必要な言葉というのは食事や休憩中などの方が覚えることが多いですからね。
厳しいだけでなく心のこもった授業に感動して最終日に涙が止まらずにサングラスをかけての記念写真になった方もいらっしゃいました。
「中国語超特急の受講後に中華料理店で話しかけたら発音がきれいで驚かれました」という嬉しいメールを頂いたこともあります。
中国語で苦労されている方、これから中国語を学ばれようとしている方はぜひお越し下さい。
今後の中国語の上達にかなり弾みがつくと思います。
それでは、また。

今週は朱老師のNGをどうぞ。


[PR]
by languagevillage | 2011-02-17 11:43 | 篠原
中国語超特急その1
こんにちは、アキです。
といってもこちらの通信ではあまりお馴染みではないですよね。
今回インテルの長友と同じくらいの移籍金で英語サイトからこちらの中国語サイトに本格的に移って参りました。(笑)
こちらでは名字の篠原でいきますのでよろしくおねがいします。

まず手始めに中国語超特急についてホームページには載っていないご紹介を何回かに分けてしていきたいと思います。
まずは受講者はどんな方が多いのか?
これはビジネス層の方がほとんどです。
しかも「いつか必要になるからやっておこうかな」というのではなく「すぐにでも中国に行かなければならない!切羽詰ってます!」という状況の方ですね。
実際、中国語超特急卒業者の方に連絡をとると「今、上海でーす」とか「北京に駐在中です。中国語が上達しましたよ!」といったお返事をいただくことが多いです。
もちろん趣味で中国語を習われているシニアの方や主婦の方、特技として身につけたいという学生さんもいらっしゃいますよ。
このへんは英語と受講者層は変らないですね。

次回は受講されているみなさんの様子をご紹介します。
それでは、また。

伊藤老師の『日中ニュース比べ読み』のNG第1弾をお届けします。(笑)


[PR]
by languagevillage | 2011-02-09 17:33 | 篠原
facebook
みなさんこんにちはアキです。

最近突然ITに目覚めたLVですがとうとうFacebookに国内留学ファンサイトを作っちゃいました!

色々とテストをする必要があったので私もFacebookデビューをしたのですが、これはすごいシステムですね。

知れば知るほどまさに奥が深いー、ですよ。

ただ家にいて友達をたくさん作ることができるので引き篭もり人口が急激に増えそうですね。(笑)



何はさておき、ぜひみなさんLVのFacebookサイトの『国内留学倶楽部』にお越し下さい。

そして、既にアカウントをお持ちで参加されたい方はぜひ『いいね!』を押してファン登録して下さい。

こちら

ついでにFacebook上で嫁さん候補を探そうかなー。(笑)

それでは、また。
[PR]
by languagevillage | 2011-02-02 09:30 | 篠原
テスト
d0107817_14275654.jpg
こんにちは、アキです。

Facebookその他諸々の開通テスト中です。
ご迷惑をおかけします。
[PR]
by languagevillage | 2011-01-31 15:43 | 篠原
雪は降る~。
こんにちは、中国に英語にとLV通信を渡り歩く男アキです。(笑)
関東でも降っていると思いますが今日のLVは朝から雪が降ってきました。
長期予報だと3月は暖かくなると言っていたので今年は大丈夫だと思っていたのですが甘かった!
車や木には積もり始めていますのでこのまま降り続くと暗くなる頃には道にも積もるかもしれません。
どうやって家に帰ろうかな・・・。
それでは、また。

http://www.youtube.com/watch?v=LO9nW-iA19I&feature=channel_page
[PR]
by languagevillage | 2009-03-03 14:13 | 篠原